田原の花火大会

ママのお友達は大都会、田原市に住んでいます。近くで花火大会があるらしく、泊りにおいでと誘ってくれました。もう一人のお友達とさっそく出かけてきました!!

今日はけんたろうおじちゃんが帰ってきていて子供たち大喜び。馬乗りになって遊んでいました。公園に連れて行ってもらったり一緒にWiiやったり。そんなわけでママは一瞬ラクできました。で、豊橋駅まで送っていきました。駅に着く前に「おじちゃんバイバイ」とあっさり手を振るしー。あんなに遊んでもらったくせに。また帰ってきてね。

豊橋からなら田原も近い、と思っていたら一本道が大渋滞していました。みんな花火大会に行くらしい。そんなにいいもんか、と期待せずに進みます。

友人宅は、犬(庭で放飼い)と、にわとりと(卵を産むので買わなくていいらしい)、合鴨と(卵はおいしくないのでハンバーグとかに)、ウサギと、クマノミを買っています。家を建てて5年くらいたちます。訪問するのは3回目??くらいだけど、最初はきれーいとか言っていたけど、指数関数的に家が汚くなっている。近々5年目点検があるらしいんだけど、住宅メーカーさんも驚くことだろう。子供も3人います。ちょうどうちと同じくらいで女女男なのでよく遊んでくれて助かります。バーベキューをしながら子供にウインナー食べさせながらゆっくり飲みました。花火を観に10分くらい椅子をもって歩いて、絶好のポジションで見られました。花火が怖い陽太郎の耳をずっと私がふさいでいました。しーちゃんは仲間を集めてひゅーーーーどっかーーーーんと人間花火をしていました。8時半が近くなり、はーちゃんはもう眠くなってきてそこで帰りました。いいものを見せてくれてありがとう。

家に帰って子供だけでお風呂に入って、子供だけで寝ました。なんてうまく行くはずもなく、寝かしつけをしていたらいつも通り私は寝てしまい、ビール付きの女子トークに入れませんでした。めっちゃ残念。まあ昔からの友達だからいいんだけどねー、っていう気楽さがいいです。2時半ごろ目が覚めて、下に行って大人だけで寝ました。朝目が覚めたらなぜか隣に陽太郎くんがいてびっくり。友達に自分の子と間違えられて抱きつかれ、もがいていました。

その家の友人は昔から朝が相当弱く、二年生になる長女に炊飯を頼んで爆睡していました。隣のトトロのさつきの姿をそこに見ました。まあとにかく子供たちも楽しそうで、うれしいです。帰りは豊橋の体育館にある児童公園で3時間以上遊んで帰ってきました。お世話になりました。ありがとう!!NHKの受信料は払おうね。