お泊まり

全員春休みに入り、エネルギーを持て余している子供たちに旅をさせることにしました。嘘です。滋賀のおじいちゃんちでお泊まりです。昨日新幹線に乗って米原まで行き、迎えに来てもらいました。ママも一緒です。寒い寒いと聞いてはいたけど、まさか吹雪いているとは。新幹線の中で、しーは隣の知らないおっちゃんに絶えず話し掛けていた。「おもちゃは夜動き回るんやでー」「動かないよ」 みたいな。お相手ありがとうございました。

夜は陽太郎をおじいちゃんに渡し、はーちゃんはおばあちゃんと寝てました。明け方二人で大爆笑しながら語り合っていました。ガールズトーク

そして今日はおじいちゃんの「日本一大きいブランコ作り」に着いていきました。子供たちは普段できない野山遊びをしました。椎茸とりとか。おばあちゃん達が作ってくれたお昼ご飯をみんなでいただきました。その後おじいちゃん達作の「憩いの場」を見せてもらいました。手作りの囲炉裏とまきストーブ。いつもいつも感服します。おじいちゃんは、すごい。

そんなこんなで、私だけ帰ってきました。まあちゃんが替わりに行ってます。帰ってくるのは水曜日?おやつを食べ過ぎないで、おねだりばかりしないことを祈る。