卒園式

今日ははーちゃん卒園式です。といっても、今の幼稚園は1月からの3か月間。しかも私自身はほとんど送り迎えもしていないので、参観日程度の気持ちで見に行きました。


あ、はーちゃん登場。名簿が一番後ろなので、一番に入場。今回のステージ衣装はとりあえずフォーマルを、と思い、フリーマーケットで購入。しかし、まるでファッションショーのようでした。西尾ガールズコレクション(NGC)。AKBのような赤と黒のチェックのスーツから、ふりっふりの着物から、髪の毛も朝から美容院行きました、みたいな。はーちゃんの服も家で見たらかわいかったけど、ここに来たら地味だった。

修了証書授与。なじみがうすかったとはいえ、さすがにうるうるきました。前の幼稚園を卒園させてやりたかったのもあるし、ここにきて子供たちにとても良くしてくれたこともあるし。はーちゃん大きくなったなあ。

はーちゃんと隣の子だけ、歌うとき体が揺れるのが気になった。どうでもいいけど、園長先生はスピーチがものすごく下手だった。それからクラスごとに写真を撮りました。そのときに中学校の同級生を何人も発見。みんな地元に住んでるんだなあと感心しました。見てすぐわかるし。

3日で仲良くなったお友達。別の小学校に行くそうで、残念。たくさん遊んでくれてありがとう。

担任のまゆみ先生。いろいろお世話になりました。

短い間だったけど縁あって通った幼稚園。お世話になりました。はーちゃんは卒園しますが、明日またすぐに来ます(しーのお迎えのため)。

紅白まんじゅういただいて帰りました。帰ったらおばあちゃんは紅白まんじゅうに感動していた。久しぶりに二人載せて自転車乗ったらふらふらで危なかった。

昨日の話です。母の車のガソリンを入れようと思ってセルフのスタンドに行ったら、おつりを取り忘れてしまいました。5000円札投入して、1000円ちょっとしか入れていないというのに↓↓もしあったらとっておきますと管理してるコンビニのおっちゃん(店長)に言われて帰ってきました。どうせ次の人が持って行ったんだ。・・・と思いだめもとで翌日訪ねて行ったらなんとおつりが返ってきました。おっちゃんわざわざありがとう!4000円分募金します。