同窓会

こんな6歳の娘に、もう同窓会です!生意気な!!
そんなわけではるばる京都〜大阪〜奈良と旅してきました。
行きはママ+子供3人で出発。伊勢湾岸道路名物「赤トン」「白トン」「青トン」(名港トリトンと人は呼びます)を順調に通り過ぎ、観覧車を見ながら夢を見て、この先渋滞という情報が入ってきたので、さっそくナガシマSAで休憩です。だって早いほうが。ここからが長かった。三重県の亀山というあたりから1時間の大渋滞。子供たちはその間に殴り合いのけんかを二度ほどしました。私はもう疲れていたので止めなかったら、5分くらいで仲良くなっていた。すごい。きっかり1時間後くらいに快調に滑り出し、またまた土山で休憩しました。はるかに「そんなに休憩しないで早く行こう」といやがられた。だって疲れたし、なんか食べたいし。団子買って出発です。

そういえば亀山の友人は本日赤ちゃん産まれました!おめでとう!!!

予定より30分遅れて京都府八幡市お好み焼き きん太」に到着!ここで友達とランチです。4時間半の長い行程、がんばった子供たちも、久しぶりの仲良しさんと会って、焼きそば食べて、遊具で汗びっしょりになって大喜びです。来てよかった。私も子供の話を中心にたっぷりしゃべりました。内容は忘れた。些細なことが楽しい。これからも長くよろしくです。

3時半から幼稚園の同窓会です。改修工事も済んで、見たこともない立派な幼稚園に生まれ変わっていました。すごい。はーちゃんも好きな男の子に再会できたようです。しーも先生に会えました。ジュースも飲んで、ドッジボールもして、アルバム持って帰ってきました。企画してくれたPTA役員さん、先生、どうもありがとう!

続く。